Salut !

-空とパクチーとミニベロと私-

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入れるだけ!シンガポールチキンライス風炊き込みご飯

Eat

#手抜き, #シンガポールチキンライス, #海南鶏飯, #炊くだけ 昨晩テレビで見たシンガポールチキンライスが食べたくなって、家にあるもので作ってみました。 炊き上がるまで、匂いだけでビール三杯飲んでしまいました… <材料2人分> 手羽元 … 適量 お米 … 2合 …

自転車通勤のススメ

私が自転車通勤を決めたキッカケは、異動でした。 もともとDoor to Doorで30分から40分程度の通勤時間だったのが、異動をキッカケに1時間に伸びてしまうことになりました。 毎朝、満員電車に押し込んで入って、次の駅に着いたら雪崩れのように降りて、また押…

ハイテク!こうなん星の公園自転車駐車場@品川駅港南口

#品川駅, #港南口, #自転車置き場, #ハイテク 前回、品川までの自転車通勤トライアルをしたことをお話ししました。 いざ自転車通勤を始めるにあたって、次は自転車置き場を確保せねばなりません。品川の港南口にはいくつか駐輪場ありますので、便利な方を選…

バンコクからスコータイ日帰り旅行

タイは縁があって何度も行ったことはありますが、そういえば毎度バンコクやアユタヤばかり。スコータイって世界史の教科書で習ったなぁとふと思い立ち、今回は悠久のスコータイへ足を運んでみることにしました。 バンコク市内からスコータイへの行き方 行き…

簡単!春の豆ご飯

Eat

#グリーンピース, #春が来たら, #簡単, #豆ご飯 春さんがもうすぐそうなので、今日は豆ご飯を作りました。 <材料2人分> グリーンピース … 40g お米 … 2合 お酒 … 大さじ2 塩 … 小さじ1 <作り方> グリーンピースを3分間、塩で茹でます(茹で汁は置いておきま…

MacBookとテレビを繋げてお家でシアター気分

#MacBook, #画面出力, #HDMI, #お家でシアター, #0円, #GYAO! 私はケチなので、よくGYAO!で映画やドラマを見ます。タダなんです。 でも、大画面で友達や家族とみたいなぁーと思ったりもしたので、MacBookから繋ぐケーブルを探しました。 1. テレビ側の端子と…

【ハマり過ぎ注意】海底撈火鍋@池袋

Eat

#ハマり過ぎ注意, #海底撈火鍋, #火鍋, #池袋, #アウェー 会社の辛いもの好きの方に教えていただいてハマったお店ご紹介いたします。本店は四川のチェーン店で、中国でも有名店です。 まず、予約をしましょう。 人気店なので要予約です。ここからもう始まっ…

MacBook (Late 2009) SSDに換装、高速化にトライ!

#MacBook, #高速化, #SSD換装, #素人, #DIY キャッシュクリアとか色々やったけどPC遅〜い、買い換えようかなぁ…と思っている方、ちょっと立ち止まって見てください。 MacBook (Late 2009) をSSDに換装しようとしたきっかけ HDDには寿命がある HDDとSSDの違い…

自転車で自宅から品川へ

#ミニベロ, #自転車, #通勤, #女子, #品川 暖かくなって来たこの頃、以前からトライしようと思っていた自転車通勤に向けて動き出しました。 いきなりも不安なので、トライアルしてみることに。 <ルート設定> 江東区から品川港南口 Navitimeの標準ルート 走行…

かぼちゃの煮付け

Eat

#かぼちゃ, #煮付け, #黄金比率, #簡単 かぼちゃが半額だったので買ってしまいました。 大好物のかぼちゃの煮付けを作ってみることに。 <材料> かぼちゃ 水 … 200g ★酒 … 大さじ2 ★醤油 … 大さじ2 ★みりん … 大さじ2 ★砂糖 … 大さじ2 <作り方> ① お鍋に水と…

大井町のイワシ居酒屋「だるまや」

Eat

#大井町, #居酒屋, #ディープ, #鰯, #孤独のグルメ 今日は中学高校のよしみと急に飲むことに。 食べログ行きたいリストから、お互い一番近い大井町のお店をチョイスしました。 きっかけは孤独のグルメ。そう、ミーハーです。 「だるまや」大井町 JR大井町西…

お手軽本格インドカレー

Eat

#インドカレー, #残り物野菜, #簡単 今日は早く上がったので駅ビルにふらっと寄ってみました。 そういえば、半額で買って冷凍しておいたカレー用の牛肉があったなぁとカレールーコーナーへ。 カレーと言えば、家庭的なやつよりもエスニックが好きな私。 "本…

味噌玉大量生産!

Eat

#味噌玉, #作り方, #簡単, #ランチの味方 健康と節約のためにお弁当をできるだけ持っていくようにしているのですが、そのお弁当タイムを飛躍的にリッチにするのがお味噌汁です。 時間がない!冷蔵庫に何もない!なんて時も、白ご飯とソーセージと卵焼きだけ…

ミンチ肉とほうれん草のクリームパスタ

Eat

#豚肉, #ミンチ, #ほうれん草, #パスタ, #手抜き, #冷凍 冷蔵庫に何も無かったので、冷凍のミンチ肉とほうれん草を使って簡単パスタを作りました。 ホワイトソースにはフレーク状のものを使いました。あると何かと便利な一物です。 クリームシチュー(フレー…

豚バラとトマトのナンプラーパスタ

Eat

#手抜き, #パスタ, #ナンプラー, #ミニトマト, #残り物野菜 タイのお土産のナンプラーを無性に使いたくなったので、作ってみました。お野菜は冷凍のほうれん草で手抜きです。 <材料(2人分)/10分>パスタ … 200g豚バラ肉 … 適量ミニトマト … 5個残り物野菜 … …

小松菜とブロッコリーのオイルパスタ

Eat

#小松菜, #ブロッコリー, #パスタ, #手抜きご飯 小松菜とブロッコリーが残っていたので作りました。 <材料(2人分)> パスタ … 200g小松菜 … 2束ブロッコリー … 1束ウィンナー … 適量オリーブオイル … 大さじ3にんにく … 一片鷹の爪 … 適量★鶏がらスープの素★…