Salut !

-空とパクチーとミニベロと私-

味噌玉大量生産!

#味噌玉, #作り方, #簡単, #ランチの味方

 

健康と節約のためにお弁当をできるだけ持っていくようにしているのですが、そのお弁当タイムを飛躍的にリッチにするのがお味噌汁です。

 

時間がない!冷蔵庫に何もない!なんて時も、白ご飯とソーセージと卵焼きだけ持って行って、あったかいお味噌汁さえプラスするだけでものすごい満足感を味わえるのです。

 

とは言え、インスタントのカップ味噌汁はだいたい100円くらい、ペースト状のタイプでも1袋40円くらいして、ソーセージ1~3本分のまぁまぁなコストになります。(私ならもっとソーセージ増やしたい…)

 

そこで、お家で手作りでできるインスタントお味噌汁をご紹介します。その名も「味噌玉」です!

ランチ仲間に教えていただいて「なんじゃこりゃ!」とすぐ真似しました。

 

<材料>

お好きなお味噌

ごま

乾燥わかめ

ラップ

f:id:haruka-momo:20180313205037j:image

 

<作り方>

①ボールにお味噌とごまと乾燥わかめを入れて混ぜます。

f:id:haruka-momo:20180313204856j:image

②スプーン1杯程度をラップに包めばできあがり☆

f:id:haruka-momo:20180318112134j:image

可愛くキャンディー風にラッピングしてみたのですが、センスないですね…

 

私は大量生産するために、机に広げたラップに等間隔に乗せていき、あとでガバガバっとラップをはさみでカットしています。 

f:id:haruka-momo:20180313204916j:image

 

私はできるだけ工程を省いてしまいました (要は面倒臭がりです...)が、お麩を入れてみたり、だしを加えてみたり、トースターでちょっと炙ってみたり、色々工夫されているみたいです!

 

大量に作ったら、忙しい朝ごはんにもさっとお味噌汁を作れるし、無添加だし、一石二鳥です。是非お試しあれ。

 

ちなみに最近とてもおいしくて気に入っているのがPalsystemのお味噌です。

優しくて自然な味、関西人は好きな人が多いんじゃないかと思います。

 

ボールについたお味噌も、お湯を注いで最後まで美味しく頂けます。ビンボー症?

パルシステム おためしセット