Salut !

-空とパクチーとミニベロと私-

入れるだけ!シンガポールチキンライス風炊き込みご飯

#手抜き, #シンガポールチキンライス, #海南鶏飯, #炊くだけ

 

昨晩テレビで見たシンガポールチキンライスが食べたくなって、家にあるもので作ってみました。

 

f:id:haruka-momo:20180328211304j:image

 

炊き上がるまで、匂いだけでビール三杯飲んでしまいました…

 

<材料2人分>

手羽元 … 適量

お米 … 2合

お酒 … 大さじ1

醤油 … 大さじ1

塩 … 小さじ1/2

しょうが … 好きなだけ

 

<作り方>

①お米をお釜に入れて、酒・醤油・塩を入れて、分量の線までお水を足します。

手羽元としょうがを入れて炊きます。

 

これだけ!

 

お家に冷凍のお得用手羽元が1kgもあったので、数本レンジで生解凍してから入れました。

しょうがも冷凍で常備しているのですが、親指2個分くらい適当に切って入れました。多すぎるかなと思うぐらいがちょうど良いかもしれません。

 

おこげも美味でございます。

 

あとは、きゅうり(生が無かったので浅漬け)とタイのお土産のナンプラーを掛けてそれっぽく。

 f:id:haruka-momo:20180328211314j:image

 

薄味が好きなのでもしかしたら物足りないかもしれません。

お好みで調整してください!