Salut !

-空とパクチーとミニベロと私-

【GW穴場】東京近郊ショートトリップ@佐倉

#東京近郊, #レトロ, #散策, #穴場, #小旅行

 

GWは家でゴロゴロしてたので、近場でぶらぶらすることに。

 

千葉県の佐倉にやってきました。

f:id:haruka-momo:20180504181259j:image

 

佐倉藩のお膝元で、江戸時代の面影が少しで残っています。

 

駅下の観光案内所でレンタサイクル(1日¥500)があるのですが、ちょっと出遅れたので在庫なく、歩いて巡ることにしました。

 

まずは武家屋敷に。

f:id:haruka-momo:20180504181508j:image

 

途中急な坂があるので、自転車も厳しそうです。

 

質素な台所や

f:id:haruka-momo:20180504181547j:image

 

インスタ映え?なコーナー

f:id:haruka-momo:20180504181620j:image

 

お隣3軒分セットで料金¥210

f:id:haruka-momo:20180504181655j:image

 

こちらは立派な兜と座敷。

f:id:haruka-momo:20180504181810j:image

 

結構質素でせせこましいお家ですが、佐倉藩の中では上位の武家だった様子。

 

昔は貧しかったのですねー。

 

武家屋敷から城址へ向かう道。竹がさらさらと風に揺られるなんとも風情のある通勤路です。

f:id:haruka-momo:20180504182035j:image

 

城址は緑豊かな公園になっています。

f:id:haruka-momo:20180504182104j:image

 

のんびりピクニックも◎

天守閣跡から撮影しました。

f:id:haruka-momo:20180504182126j:image

 

次に旧堀田邸へ。堀田家は佐倉藩藩主です。

f:id:haruka-momo:20180504182245j:image

 

日本史通の夫曰く、せごどんにも登場する徳川幕府の右腕だったとのこと。

 

一時、東京深川の佐賀町に藩邸を構えていたところ、幕末に旧領地の佐倉へ帰ることを決め、高台に一大屋敷を築いたそう。

 

この深川の佐賀町は家のすぐ近くなので、ちょっとした巡り合わせのようなものを感じました。

 

奥座敷からの眺め。坂上の雲のロケ地にもなったそう。

f:id:haruka-momo:20180504182706j:image

 

窓ガラスがレトロでかわいい。

f:id:haruka-momo:20180504182728j:image

 

立派なお座敷。

f:id:haruka-momo:20180504182753j:image

 

続いて順天堂記念館へ。

あの順天堂大学創立者が佐倉に建てた医学学校が祖です。

f:id:haruka-momo:20180504182835j:image

 

中に入ると、日本家屋に似つかわしくない、病院の匂いがします。

 

医学書や教材が展示してありますが、グロくはないのでご安心を。

 

病院の施術料一覧。

金一両=¥136,800と横の説明書きにあります。帝王切開で金二両=¥273,700。

本当に世のためと思うなら、どないかしてもっと値下げできなかったのだろうか…と思ったのは私だけでしょうか?

しかし、当時のメニューに乳癌切除まであるのが驚きでした。

でも痛そう…

f:id:haruka-momo:20180504183055j:image

 

帰りは三崎丸でお寿司を食べて大満足。

 

歩きでしたが3時間程度でぶらっと周れました。

 

人も少ないし、大変穴場でございます。