Salut !

-空とパクチーとミニベロと私-

ミシュラン星付き飲茶 添好運@日比谷

#世界一安いミシュラン星付きレストラン, #日比谷で飲茶, #点心, #本場香港の味, #ティム・ホー・ワン

たまたま日比谷近くに来ていたので、友人から話を聞いて気になっていたお店に寄ってみました。

添好運

食べログ 添好運

 

存在を知らなかったのですが、「世界一安いミシュラン星付きレストラン」と謳っており、相当人気な香港が本場の点心店のようです。

 

17時過ぎから、1時間ほど並びました。レストランにしては回転はよいです。

f:id:haruka-momo:20180815201554j:image

 

並んでいる間にメニューを選んでオーダーシートに記入します。

意外とラインナップはこれだけ。迷い過ぎず良いです。

f:id:haruka-momo:20180815201612j:image そしてほとんどが¥580で確かに、リーズナブル。

同じ値段だとついついコスパいいのがどれか探してしまいそうですが、今回は純粋に食べたいものをセレクト。

 

  1. 茄子の海老団子揚げ
  2. 海老とニラの蒸し餃子
  3. 温レタス
  4. 白身魚とポークの甘長唐辛子焼き
  5. 蓮の葉ちまき
  6. 鶏肉と生姜の蒸しご飯
  7. ベイクド チャーシューパオ

 

1. 茄子の海老団子揚げ

メニューでは一見、うに軍艦に見えます。海老がぷりっぷりで茄子がジューシー☆

f:id:haruka-momo:20180815201627j:image

 

2. 海老とニラの蒸し餃子

こちらもぷりっぷりでございます。

f:id:haruka-momo:20180815201641j:image

 

3. 温レタス

蒸しただけやん!ってなりますが、このオイスターソースがお家では味わえないですね。3秒で消えました。 

f:id:haruka-momo:20180815201648j:image

 

4. 白身魚とポークの甘長唐辛子焼き

唐辛子がピリッとアクセント。ソースは二度づけしちゃいます。

f:id:haruka-momo:20180815201723j:image 

 

5. 蓮の葉ちまき

これはちょいと好きじゃなかった。これが良いのでしょうが、蓮の葉の匂いがちょっと苦手。香港で食べたのはこんなので無かった気が…

f:id:haruka-momo:20180815201741j:image

 

6. 鶏肉と生姜の蒸しご飯

まさかのここに来て、ご飯重ね…これは失敗。一気にスローダウン。

しかし、美味しかった。シンガポールライスのような感じです。

f:id:haruka-momo:20180815201710j:image

 

 8. ベイクド チャーシューパオ

このお店の名物みたいなので、ぜひ注文してください!

外がカリッとメロンパンのような生地で、中に甘ダレの豚肉や野菜が入った餡が包まれています。外の生地が完璧甘いので、デザート代わりに頼んでも良いかもしれません。

お持ち帰りもあるみたいです。

f:id:haruka-momo:20180815201814j:image

 

いやぁ〜美味しかった!飲み物含めて二人で¥6,000弱。確かにミシュラン星付きにしては安い!けど、飲茶は品数頼むので、仕上がりは普通の中華よりは値段行くかな?

 

コミュニケーションミスによるお米重ねは完璧失敗しましたが、前半戦は基本10秒で皿が空になってしまったのではと思うくらい、箸が進みました。

 

また行きたいなぁ〜!!