Salut !

-空とパクチーとミニベロと私-

東京近郊ショートトリップ@横須賀

 

今日はふらりと横須賀に小旅行です。

 

京急横須賀中央駅までの京急線往復切符とバス乗車券+横須賀グルメ券+各施設入場券まで付いたお得な切符があるので、ぜひお試しください。

www.keikyu.co.jp

 

私は事前リサーチ不足で、京急横須賀中央駅の存在を知らず、JR横須賀駅へ向かってしまい、この恩恵に預かることができませんでした。

 

戦艦三笠や猿島など見所があるのは京急横須賀中央駅なので、お間違えなく…

 

さて、えらく遠回りをして、京急横須賀中央駅に到着し、そこから10分ほど歩いて一番のお目当ての戦艦三笠に着きました。既に時刻は15時を回っていました…

猿島へ行くなら先にチケットを買っておきましょう。三笠のすぐ右手です。

私のターンで売り切れました。危うし。
f:id:haruka-momo:20180506102545j:image

 

甲板からブリッジを見上げます。右上にはためく旗は「Z旗」と呼ばれて、無敗の三笠を象徴する旗だそうです。
f:id:haruka-momo:20180506102605j:image

 

ブリッジです。意外とコンパクトで結構質素ですね。
f:id:haruka-momo:20180506102629j:image

 

船首に付いていたレリーフです。陸から見た国民もこれに励まされたんでしょうね。
f:id:haruka-momo:20180506102646j:image

 

中には日本海海戦VR体験なんかがあって、人気で列ができていました。

体験中の方をはたから見ると結構面白かったです。

猿島のフェリーの時間があったので今回は断念。

 

三笠の隣の桟橋から船に乗り、猿島へやってきました。15分くらいです。

<夏ダイヤ(3/1~11/12)>

猿島行き 8:30 9:30 10:30 11:30 12:30 13:30 14:30 15:30 16:30
帰り便 8:45 9:45 10:45 11:45 12:45 13:45 14:45 15:45 17:00

 

f:id:haruka-momo:20180506102703j:image

丘を登ったところの切通し。帰りのフェリー便の列の最後尾がここまで…
f:id:haruka-momo:20180506102720j:image

弾薬庫。島の表からは見えないようにひっそりと作られています。
f:id:haruka-momo:20180506102734j:image

こちらは兵隊の宿舎。この様なところで毎日過ごすなんて…頭が上がりません。

 f:id:haruka-momo:20180506102738j:image

長いトンネルを抜けたところ。トンネル内にも倉庫や居住区がありました。

f:id:haruka-momo:20180506102745j:image

顔みたいでかわいい。
f:id:haruka-momo:20180506102822j:image

 砲台跡には樹木が生えていて…ラピュタのよう。

f:id:haruka-momo:20180506102830j:image

 

1時間あれば回れます。後はのんびり海を見ながらビールもよし、丘でピクニックもよしですが、帰りの便だけ気をつけて下さい。

 

ミスると高額な水上ジェットチャーターになるみたい。

 

猿島をあとにしたら、腹ごしらえ。

横須賀で人気のバーガー店、ハニービーへ。

tabelog.com


f:id:haruka-momo:20180506102844j:image

ハニービーというだけあってハニーバーガーを頼みましたが、どうも定番ではないみたい…ちょっと後悔しましたが、お肉が本格ジューシーで並ぶ価値ありました!

f:id:haruka-momo:20180506102850j:image

せっかく並んだのに、15分で平らげちゃったなぁ。

 

1日でも十分楽しめる横須賀ツアーでした!

 

ちなみに締めはこちら…

tabelog.com